プレゼント企画
【読者プレゼント】教育現場の映像・動画制作、カメラ活用に関する書籍を計10名様にプレゼント!
――応募締切は3月27日(月)まで
2023年3月20日 06:45
書籍①『動画・映像制作が創るクリエイティブな学び~映像表現を活用した小中高「探究学習」』(著:山﨑達璽、監修:平井聡一郎)
書籍②『小学校・中学校「撮って活用」授業ガイドブック ふだん使いの1人1台端末・カメラ機能の授業活用』(D-project編集委員会著/中川一史著/佐藤幸江著/前田康裕著/小林祐紀著)
日頃より、インプレス「こどもとIT」をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。日頃のご愛読に感謝し、この3月にインプレスより刊行した教育書籍2冊をそれぞれ抽選で5名様ずつ、計10名様にプレゼントします。ご希望の方は、記事末の応募フォームより、ご希望の書籍をお選びのうえご応募ください。
1人1台端末で映像制作による主体的学びを!
『 動画・映像制作が創るクリエイティブな学び~映像表現を活用した小中高「探究学習」 』の著者は、日本最年少でカンヌ国際映画祭の新人部門にノミネートされ、教育現場でも実績を持つ山﨑達璽氏。探究的な学びのゴールに「映像表現」というアウトプットを取り入れ、クリエイティブな学びにつなげる授業プログラムを、プロの視点で丁寧にひも解いています。
また本書では、「なぜ授業に映像表現が必要なのか?」という視点についても、学校DXに詳しい平井聡一郎氏の解説を掲載。映像表現を体験することで身につく5つの力を取り上げるとともに、ドキュメンタリー制作の方法を基本・応用・発展の3つのステップに分けて、実践事例と共に紹介しています。
カメラ機能を生かした授業61事例を紹介!
『 小学校・中学校「撮って活用」授業ガイドブック ふだん使いの1人1台端末・カメラ機能の授業活用 』は、先生や教育委員会向けにまとめられた、1人1台端末のカメラ機能を授業に生かす活用ガイドブックです。児童生徒の「情報活用能力の育成」のポイントとなる、1人1台端末のカメラ機能を活用した授業実践例を紹介し、動画・写真を学習活動で使うコツや利用パターンなどについても詳しく解説しています。
本書では、「確認」「紹介」「説明」「創造」というカメラの4つの使用目的別に、61の授業実践事例を収録。第2章では教育現場のプロが写真・映像のメディア表現がどのように学びに結びつくのかを解説しています。
・プレゼントの応募方法
上記で紹介した2冊の書籍につきまして、それぞれ抽選で5名様ずつ計10名様にプレゼントします。ご希望の方は、こちらの応募フォームにアクセスし、ご希望の書籍をお選びいただいたうえで必要事項をご記入ください。応募締切は3月27日(月)まで。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。