ニュース

光文書院、小学校向けデジタル教材「CBTタワー」を紙テストのオプションとして提供

 株式会社光文書院は、小学校向けデジタル形成プリント「CBTタワー」を4月1日から提供開始すると発表した。国語・算数・理科・社会・英語の各教科ごとの紙テストのオプションとして、上刊が10円、下刊が20円の年間30円で利用できる。

 CBTタワーは5教科すべて教科書に準拠。小単元ごとに3問から10問で構成し、1回5分から10分で実施できるため、授業の進度に合わせて実施すれば、細かく理解度を測ることができるという。

国語
算数
理科
社会
英語

 各問題にはアニメーション、写真、イラストを使った解説が全問についており、解説には光文書院のオリジナルキャラクターの「たしかめん」「つまずきん」も登場して、児童に気づきを与えるサポートをする。

CBTタワーの価格

 価格は学期あたり10円をうたっており、上刊10円、下刊20円の年間30円。購入した紙テストと同じ教科のCBTタワーを購入できるが、1~2年生の国語または算数のCBTタワーを購入すると生活のCBTタワーが無料になるほか、英語についてはCBTタワーのオプション価格は無料で提供する。

 また、Webサイトで申込不要で誰でも回答を試すことができる2年生と5年生の児童用画面が試せる体験版を提供中。教師用画面については紹介動画を用意している。さらに、デジタル教材活用事例説明会をオンラインで随時開催し、申込を受け付けている。