ニュース

オリコン、2024年 満足度の高い『通信教育』ランキングを公開

Z会の通信教育が小・中・高で総合1位の3冠を達成

株式会社oricon MEは、2024年1月4日、『通信教育(小学生/中学生/高校生)』の顧客満足度調査の結果を公式サイトに発表した。この調査は、過去5年以内に3ヶ月以上、対象学年の通信教育を有料で受講したことがある生徒の保護者や現役高校生/大学生を対象に、インターネットによるアンケートで実施された。

2024年オリコン顧客満足度調査 『通信教育(小学生/中学生/高校生)』総合ランキング

Z会の通信教育が小・中・高で総合1位となり、3冠を獲得。「小学生」は9年連続、「中学生」は2年連続7度目、「高校生」は7度目の総合1位を記録。特に「小学生」では、「カリキュラムの充実さ」「教材・講義」「学習フォロー体制」「受講効果」「適切な受講費用」の5項目で1位を達成した。

進研ゼミは「入会手続き・特典」で高評価を獲得。「小学生」では4年連続1位に。またスタディサプリは、「適切な受講費用」で特に高い評価を受け、「高校生」では9年連続1位となった。

本調査は、通信教育を提供する企業について、様々な評価項目に基づいて満足度を聴取し、ランキングを発表している。

2024年オリコン顧客満足度調査 小学生 通信教育 評価項目別ランキング
2024年オリコン顧客満足度調査 中学生 通信教育 評価項目別ランキング
2024年オリコン顧客満足度調査 高校生 通信教育 評価項目別ランキング

《調査概要》
2024年 オリコン顧客満足度調査 小学生 通信教育
・サンプル数:4,985人■調査企業数:5社
・調査期間:2023/08/07~2023/08/16、2022/08/03~2022/08/10、2021/07/29~2021/08/05
・調査対象者 性別:指定なし 地域:全国
・年齢:現役小学生を持つ保護者:男性24歳~69歳 女性22歳~69歳
・現役中学生を持つ保護者:男性31歳~69歳 女性29歳~69歳
・条件:過去5年以内に3ヶ月以上、小学生向けの通信教育を有料で受講したことがある現役小学生/中学生の保護者

2024年 オリコン顧客満足度調査 中学生 通信教育
・サンプル数:4,969人■調査企業数:5社
・調査期間:2023/08/08~2023/08/18、2022/08/05~2022/08/19、2021/08/02~2021/08/06
・調査対象者  性別:指定なし 地域:全国
・年齢:現役中学生を持つ保護者:男性31歳~69歳 女性29歳~69歳
・現役高校生を持つ保護者:男性34歳~69歳 女性32歳~69歳
・条件:過去5年以内に3ヶ月以上、中学生向けの通信教育を有料で受講したことがある現役中学生/高校生の保護者

2024年 オリコン顧客満足度調査 高校生 通信教育
・サンプル数:1,085人■調査企業数:4社
・調査期間:2023/08/08~2023/09/06、2022/08/04~2022/09/12、2021/07/31~2021/08/31
・調査対象者  性別:指定なし 地域:全国
・年齢:15~22歳(中学生を除く)
・条件:過去5年以内に3ヶ月以上、高校生向けの通信教育を有料で受講したことがある現役高校生/大学生