ニュース

票簿会計センターの「学費管理システム」とモチベーションワークスの校務支援システム「BLEND」が請求データ連携

株式会社票簿会計センターは、同社の提供する学校法人向けの学納金等徴収管理システム「学費管理システム」が、モチベーションワークス株式会社が提供するフルクラウド統合型校務支援システム「BLEND(ブレンド)」と請求データ連携したことを発表した。

請求データ連携により「学費管理システム」で作成された請求情報が「BLEND」に取り込め、保護者への学納金請求金額の通知をワンストップで行えるようになる。これにより、請求案内のペーパーレス化も実現し事務作業の軽減に繋げる。

票簿会計センターの「学費管理システム」は、学納金の請求から振替結果の登録、請求案内や督促状の作成、仕訳の出力までを一括で管理できるシステム。複雑な徴収体系にもシンプルかつ直感的な操作で、業務を手間なくミスなく簡単に収納業務を効率化するのを特徴としている。

モチベーションワークスは、フルクラウド統合型校務支援システム「BLEND(ブレンド)」の展開を通じて、教育の現場に携わる先生の日々の校務をもっと簡単に、スマートにしていくことを目指す会社。先生の本来のミッションである児童生徒と向き合う時間を拡充させそれぞれの資質・能力を高める環境を整えられるように、先生の働き方改革や休み方改革の実現を支援していく考え。

両社は今後も連携の幅をさらに広げ、学校現場の更なる業務負担軽減の実現を目指していくとコメントしている。