ニュース

チエル、「フラッシュ型教材」の研修を実施できる教員研修パックを提供開始

「フラッシュ型教材」教員研修パックの収録内容

チエル株式会社は、小中学校の先生向けICT利活用支援サイト「eTeachers GIGA SCHOOL」において、「フラッシュ型教材」 教員研修パックの提供を開始した。

フラッシュ型教材は、フラッシュカードのように課題を瞬時に切り替えて表示させるシンプルなデジタル教材。eTeachers GIGA SCHOOLでは小学校1年生〜6年生までの全学年、各教科で習得しておきたい定番の知識を学習素材として多数収録している。

今回提供開始したフラッシュ型教材教員研修パックは、フラッシュ型教材の活用に向けた教員研修を開催するのに必要な資料を一式にまとめたもの。フラッシュ型教材を学校現場で利用するにあたって、基本の使い方や利活用方法をまとめたスライドや、研修のねらい・タイムテーブルを記載したドキュメントなど、一式が収録されている。

利用には特別な知識・スキルは不要で、フラッシュ型教材を用いた研修会を検討している誰でも利用が可能。

下記の全4パートで構成されており、各研修に要する時間は30分程度。現場の状況に合わせて必要なパートを選んで手軽に研修を行うことができるとしている。

  • 「はじめてのフラッシュ型教材体験研修」
  • 「『eTeachers』の体験研修」
  • 「フラッシュ型教材 活用のコツ研修」
  • 「フラッシュ型教材 活用のコツ研修(発展編)」

eTeachers GIGA SCHOOLのライト会員(登録不要)・スタンダード会員(無料、登録が必要)・プレミアム会員(有料)のうち、スタンダード会員以上で利用できる。

「フラッシュ型教材」教員研修パック早見表

チエルでは、eTeachers GIGA SCHOOLが全国で利用されている中で、「フラッシュ型教材を学校全体で活用していきたいが、他の先生にどう伝えればよいか分からない」「教材や研修資料を自身で作成しているが、作成の負担を軽減したい」という声が寄せられたことから、フラッシュ型教材教員研修パックを開発したという。

なお、フラッシュ型教材教員研修パックは、20年以上「フラッシュ型教材」を取り入れた授業を実践し、小学校の校長の経験もある笠原晶子氏監修のもと制作している。

笠原晶子 氏