ニュース

栄光ロボットアカデミー、「栄光のプログラミング教育 春の特別講座」を教室とオンラインで開講

栄光のプログラミング教育 春の特別講座

 株式会社栄光は、ロボットとプログラミングの教室「栄光ロボットアカデミー」において3月~4月にかけて「栄光のプログラミング教育 春の特別講座」を開講する。教室での対面講座と、オンラインの映像講座がある。

 講座は教室で受講する対面講座が4講座、オンラインの動画を視聴する映像講座は5講座で、対象は新年中(現年少)から新中学1年生(現小学6年生)。受講料は対面講座が6,600~7,700円、映像講座が4,400円。さらに教材費として対面講座が6,600円、映像講座が6,765円がかかる。

 対面講座の内容を一部紹介すると、新年中~新小3対象の「ケーキ屋さんになろう」では、プログラミングアプリ「Viscuit」を使ってケーキを作るゲームを作成、新小2~新中1対象の「射的マシーンをプログラミング」では教育用コンピューターボード「micro:bit」を使って、自動で的が動き実際に射的ができる射的マシーンを作る。

ケーキ屋さんになろう
射的マシーンをプログラミング

 映像講座は動画配信サービス「Vimeo」を使った動画授業で、5講座とも新小1~新小6が対象。そのなかのひとつ「光るデジタル貯金箱」ではmicro:bitを使いプログラミングをして、入れたお金の枚数を数えられるようにする。

光るデジタル貯金箱

 映像講座は全国どこからでも受講でき、好きな時間に映像を見て受講できるが、対面講座は栄光ロボットアカデミーの教室で受講となる。現在、東京都内に5校、神奈川県に1校が開設、講座の日程は教室ごとに設定されている。