ニュース

AIで卒業アルバムの児童生徒の掲載数を均等にするサービス「Albumie」

 laboone(ラボワン)は、AIによる顔認識機能を活用、卒業アルバムの写真選定を支援するWebサービス「Albumie(アルバミー)」を開始した。児童や生徒を均等に掲載することを支援し、複数の作成者の間でオンラインで写真選定などができるサービスとなる。

 学校の卒業アルバムの写真選定は、児童や生徒が公平に掲載されるように掲載枚数を揃えるなど、多大な時間や労力がかかる作業。また、年末など忙しい次期と重なるため、編集にかける時間もとりにくくなる。

AIで特定の人物を検索

 Albumieはこれらの課題を解決するとし、たとえばAIによる顔認識によって写真を検索、そこからアルバムに掲載する写真を選ぶことができる。検索した写真は写った顔の大きさや撮影日で並べ替えたり、人物ごとに写真枚数を数えるたりすることも可能。また、作成作業においてもメールで別の人に「招待」を送り、共同で作業することも可能だ。

アルバム内で人物ごとに掲載数をカウントしたところ

 利用料金は写真枚数などによって異なるが、お試しとして20枚まで14日間の利用が無料できる。それより上は有料のサブスクリプション契約となり、「スターター」プランが月間2500枚まで1650円、「ベーシック」プランが月間5000枚まで3300円、「スタンダード」プランが月間1万枚まで6600円、「プレミアム」プランが月間2万枚まで1万3200円。