ニュース

リユースパソコンを生徒端末に、大阪電気通信大学高等学校が2022年度から実施

株式会社アンカーネットワークサービスが斡旋

株式会社アンカーネットワークサービス(以下、ANS)は、大阪電気通信大学高等学校(以下、電通高校)が2022年度新入生に対して、同社によるリユースパソコンを斡旋したことを発表した。

電通高校では、工学科のプログラミング授業で使用するパソコンとして新品のパソコンを斡旋していたが、保護者の負担が大きかった。また、校長の、SDGs達成に向けて生徒にも環境改善意識を持ってもらいたいという教育方針が背景にあるという。

そこで電通高校がリユースパソコンについてANSへ相談した結果、2022年度工学科新入生全255名へ案内し、約86%にあたる219名がリユースパソコンを購入。授業で使い始めている。

今回のリユースパソコンは、主に大企業・団体などから回収した使用済パソコンを再生。データ消去を行ない、破損部品の取り換えやクリーニングなどを行なったうえで、OSなどの必要ソフトをインストールして提供している。インストールされるWindowsは、マイクロソフト社のMAR(Microsoft Authorised Refurbisher)プログラムに基づく正規OSを用いている。

これにより新規購入の場合のおよそ1/3の価格となった。3年間の保証がつき、卒業後の引き取りにも対応する。さらに、ANSから電通高校に予備機を貸与しており、万が一トラブルがあっても授業が継続できる。

なおANSは、回収以降のすべてのプロセスにわたって適正さを監査するリユースとリサイクルの国際的規格R2(Responsible Recycling:責任あるリサイクル)認証を受けている。