ニュース

数研出版、書籍をデジタル教科書として使えるアプリ「エスビューア」に学校向け新機能

教育機関用「エスビューア」に「宿題管理」と「表示制御」の2つの新機能を搭載

 数研出版は、学習支援機能を備えた電子書籍アプリの教育機関用「エスビューア」に、「宿題管理」と「表示制御」の2つの新機能を搭載した。「宿題管理」ではオンラインで宿題配信と回答提出ができ、「表示制御」では生徒側で答えや解説動画を見せるか見せないかを教師側で制御可能とした。

「エスビューア」は数研出版発行の書籍をデジタル教科書や副教材として利用できる電子書籍アプリ。タブレットやPC向けとなり、iPad、Windows、Chromebookに対応する。学校向けの「教育機関用」と一般向けの「一般販売用」の2つがあるが、今回の新機能は教育機関用に限定したものとなる。

宿題管理機能で、オンラインで宿題を出し、生徒か回答してオンライン提出できる

「宿題管理」では、先生から生徒にオンラインで宿題を配信し、生徒から先生にもオンラインで宿題を提出することが可能になる。先生側では生徒の回答や提出状況を一覧で把握でき、生徒側では、複数の参考書や問題集などの問題を取り混ぜて宿題とされた場合に、出題した問題が生徒側で一覧表示できるため、出題範囲の見落としが防げる。

先生用の宿題管理画面(左)と結果確認画面(右)

「表示制御」機能は生徒側で表示される画面に対して、答えや解説動画の見せる、見せないを先生側で1問単位で制御可能としたもの。宿題に出す際、問題だけ見せて答えを見せない、という設定ができ、回答し終わってからは、問題も答えも見せる、ということが先生側の操作で可能になる。

表示制御機能では、答えや解説動画を見せる、見せないの設定ができる