ニュース

ドコモgacco、オンライン学習「gacco」のアプリを提供開始

「gacco」のアプリ

 株式会社ドコモgaccoは、オンライン動画学習サービス「gacco(ガッコ)」のアプリを11月21日から本格提供開始した。通勤などの移動時間中に受講できるよう開発したもので、まずはビジネスに活かせる講座から開始している。

 「gacco」のアプリはAndroid版とiOS版を用意。スマートフォンやタブレットに最適化したという画面となり、フリック操作やポップアップを使い、動画視聴も字幕表示やディスカッションが可能になるなど特徴がある。また、たとえ中断してもすぐにもとの位置から再開できるなどの機能も実装。講座によっては課題をスキップして講義動画のみ先に見ることもできる。

 配信を開始した講座の一部を紹介すると、これから統計を学ぼうとする人などに向けた『統計の入門』と、日本語の敬語とコミュニケーションについて語る『「させていただく」が使いたくなるわけ -日本語と敬語のゆくえ-』などがある。

統計の入門
「させていただく」が使いたくなるわけ -日本語と敬語のゆくえ-

 現在、ドコモgaccoによれば、gaccoの利用者は100万人以上。法人向けには「gacco for Biz」はあり、企業研修も提供している。