ニュース

難関大学合格者がお勧めする、教育系YouTuberを紹介

学びの検索アプリ「okke」で紹介

株式会社SpesDen(スペスデン)は、高校生向けの学びの検索アプリ「okke(オッケ)」上で、全国の難関大合格者70名以上が勧める、教育系YouTuberを科目ごとに紹介した。

今の高校生は、定期テストや受験に向けて、わからないところを自分で調べたり、学校の進度を待たず先取りで学んだり、興味のある分野を深く学んだりする際に、インターネット上の授業動画を多く利用している。

一方で、どの動画が自分にとって役立つのか、ゼロから探すのが難しいケースもあり、環境による「情報格差」が新たに生まれつつある。

そこで同社では、東京大学・京都大学をはじめとする全国の難関大合格者70名以上にアンケートを実施。高校生向けの学びの検索アプリ「okke(オッケ)」で難関大合格者がお勧めする教育系YouTuberを科目ごとに紹介した。

●学びの検索アプリ「okke」とは?

学びの検索アプリ「okke」は、授業動画、用語・公式、勉強記事を効率よく検索し、集中できる環境でマイペースに学ぶことができる無料の勉強アプリ。

あらゆるレベルや単元の良質な授業動画(2022年5月時点で44,000本)を、レベルや単元ごとに効率良く検索することができる。また、授業動画以外は出てこないため、学習に集中できるほか、公式や用語の辞書、勉強法の記事とも連動しており、環境によらず自分でどんどん学んでいくことができる。

今回調査致した難関大学合格者お勧めの教育系YouTuberのまとめ情報は、アプリ「okke」のホームから見ることができる。紹介している科目は、数学、英語、理科(物理・化学・生物※それぞれ基礎科目含む)、社会(日本史・世界史・地理)となっている。

okkeホームからの流れ