イベント

東大メタバース工学部、教員や卒業生が「人生の挑戦」を語る中高生向けイベントを3月1日に開催

東京大学大学院工学系研究科・工学部が、中高生向けの講演イベントを3月1日(日)に開催(出典:東京大学大学院工学系研究科・工学部、以下同じく)

東京大学大学院工学系研究科・工学部が提供する「メタバース工学部ジュニア講座」は、中高生を主な対象とした講演イベントを3月1日(日)に無料で開催する。当日は、東京大学の教員や卒業生、さまざまな分野で活躍する先輩が登壇し、進路や人生における挑戦について語る予定だ。

これまで実施したジュニア講座の参加者からは、「進路や将来の選び方に悩んでいる」という声が多く寄せられていたという。そうした状況を受け、将来に不安を感じている中学生や高校生に向けて、挑戦をテーマとした話を届け、将来を考えるきっかけを見つけられるようにすることを目的としている。

当日は4部構成で実施。第1部では、女優の菊川 怜氏と東京大学大学院工学系研究科長・工学部長の加藤泰浩氏が登壇し、中高生のころに考えていた進路や、その後の挑戦について話す。第2部では、東京大学大学院工学系研究科 教授の齊藤英治氏と加藤泰浩氏が、東京大学工学部の取り組みや将来像について対談する予定だ。

第3部では、宇宙飛行士として国際宇宙ステーションでの任務を経験した山崎直子氏が講演を行う。第4部ではQ&Aセッションが設けられ、参加者が登壇者に直接質問が可能だ。総合司会は、タレントの小島瑠璃子氏が務める。

定員は対面参加が1,000人で、応募者多数の場合は抽選となる。対面参加の対象は、小学5年生から高校生とその保護者2名で、オンライン参加は誰でも参加が可能。なお、オンライン配信は一般公開されず、申込者に対し期間限定でアーカイブ配信を行う予定だ。

■講座詳細
開催日時:2026年3月1日(日)13時~16時
会場:東京大学 安田講堂(オンライン同時配信)
定員:
 [対面参加]1,000名(応募者多数の場合は抽選)
 [オンライン参加]制限なし
対象:
 [対面参加]小学5年生から高校生とその保護者(保護者は2名まで)
 [オンライン参加]誰でも参加可能
参加費:無料
申込締切:
 [対面参加]2026年2月11日(水)
 [オンライン参加]2026年2月26日(木)
申込方法:専用フォームより

イベントチラシ