イベント

定時制高校で「仮想人生」を体験、カードゲームで学ぶ金融×キャリア教育

ブロードマインド株式会社が、カードゲームを利用した出前授業を兵庫県立有馬高等学校で実施(出典:ブロードマインド株式会社)

ブロードマインド株式会社は、兵庫県立有馬高等学校(定時制普通科)の3・4年生18名を対象に、金融とキャリア教育を目的とした出前授業「ライフプロデュース」を2025年11月21日に実施した。

同授業では、同社が開発したカードゲームを活用して仮想の人生を体験し、生徒が限られた時間とお金を使いながら、自分らしい人生を実現する方法を学んだ。お金を稼ぐことが目的ではなく、「やりたいこと」を叶えるために何を選び、どのように行動するかを考える内容となっている。

同プログラムは、小学校高学年から高等学校までを対象に、キャリア教育や金融教育の一環として活用が可能。2024年9月からこれまでに2,500人以上の児童生徒が体験している。

実際に授業を受けた生徒からは、「結婚・子どもカードで、自分の人生の経験値が変動するのが感慨深い」「自分の人生を簡略化したようでやっていて楽しかった。就職や結婚するか否かで結構変わった」といった感想が寄せられた。また、「最初の就職が大切」「選択肢がたくさんあっても選べる数は有限のため、何を自分の人生に取り入れるかをよく考えるべき」といった、現実の人生に通じる気付きを得たという声もあった。

ブロードマインド株式会社は、「金融の力を解き放つ」を理念に掲げ、金融教育やファイナンシャル・ウェルビーイングを支援するプログラムの開発に取り組んでいる。今後も、お金について考えることが少ない若い世代にもライフプランの大切さを伝え、理想の人生をあきらめない教育機会を提供する方針だ。