ニュース
アプリ版「MetaMoJi ClassRoom」をアップデート、カレンダーや回答参照機能を強化
2026年2月19日 15:00
株式会社MetaMoJiは、授業支援アプリ「MetaMoJi ClassRoom」(アプリ版)の最新バージョンを2026年3月下旬より提供開始すると2026年2月19日に発表した。
MetaMoJiでは、2024年からWeb版「MetaMoJi ClassRoom 3」の展開に注力しているが、多くの教育現場が利用しているアプリ版について、3年ぶりとなるメジャーアップデートを実施。学習管理の効率化や、協働学習において双方向性を高める機能を大幅に強化する。
今回のアップデートでは、新たにカレンダー機能を搭載し、授業ノートをカレンダーからすぐに開けるようにした。1日や1週間単位での振り返りをしやすくすることで、学習習慣の定着を支援する。教員が授業ノートに授業日時を設定すると、児童生徒(配布先)のカレンダーに表示される。
また、レーザーポインターを操作している人の名前を画面上に表示する機能を追加した。複数人が同時に操作している場合でも、誰のポインターかを区別可能で、いたずら防止にもつながるとしている。
児童生徒が、クラス全員の考えをリアルタイムに参照できる「みんなの回答」機能も新機能の1つ。教員が[生徒同士で一覧できる]にチェックマークを付けると、児童生徒が利用できるようになり、他者の意見に触れながら学習を進めることが可能だ。
さらに、学習活動で使える用紙約200点とイラスト約230点を追加。カテゴリーの見直しも行い、目的の素材を探しやすくした。これまでダウンロード提供していた教材も、用紙として選択できるようにしている。
MetaMoJi ClassRoomは、iPad、Chromebook、Windowsに対応し、混在環境でも利用が可能。リアルタイムの画面共有・転送により、教員が机間巡視を行わなくても児童生徒の学習状況を把握できる。
今回のアップデート機能を利用するには、各端末で最新版アプリのインストールや更新が必要。アップデート内容については、バージョンアップの案内資料で確認が可能だ。






























![タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき ([バラエティ]) 製品画像:5位](https://m.media-amazon.com/images/I/611xdkoqG7L._SL160_.jpg)













