ニュース

『魔女の宅急便』刊行40周年記念、『SPY×FAMILY』の遠藤達哉氏が描き下ろしたカバー付き文庫第1巻を福音館が発売

株式会社福音館書店が、『魔女の宅急便』の刊行40周年を記念して、表紙をリニューアルした文庫版全6巻を順次販売

株式会社福音館書店は、『魔女の宅急便』の刊行40周年を記念して、表紙をリニューアルした文庫版全6巻を発売すると発表した。第1巻には、『SPY×FAMILY』の作者として知られる遠藤達哉氏による描き下ろし特別カバーが期間限定で付属する。

リニューアル版文庫全6巻

『魔女の宅急便』は、角野栄子氏による児童文学作品で、1985年の刊行以来、20を超える国と地域で翻訳出版されるなど、日本を代表する作品の1つとなっている。物語は、13歳の少女キキが満月の夜に魔女の修行の旅に出るところから始まり、周囲の人々との交流を通じて成長する姿を描いている。1989年には、スタジオジブリによるアニメーション映画が公開され、多くの人々を魅了してきた。

今回の40周年記念企画では、福音館文庫版『魔女の宅急便』(第1巻)に特別カバーを付け、2025年2月3日(月)から期間限定で順次販売を行う。また、購入者対象のキャンペーンも同時に展開される予定で、抽選で豪華賞品が当たる。

同キャンペーンの実施期間は、2025年2月3日(月)から4月30日(水)まで。応募には、福音館書店刊行の「魔女の宅急便シリーズ」を2冊以上購入し、購入時のレシート画像を2月3日(月)オープン予定の応募ページにアップロードする必要がある。

キャンペーン対象書籍:単行本「魔女の宅急便シリーズ」全9冊(オリジナルシリーズ6巻+特別編3冊)
キャンペーン対象書籍:文庫版「魔女の宅急便シリーズ」全6冊

賞品には、角野氏のサイン入り特別編書籍や、オリジナルノートセット、遠藤氏による特別カバーのイラストを配したクリアファイルが用意されている。

A賞:角野栄子氏サイン入り『キキとジジ 魔女の宅急便 特別編その2』(10名)
B章:オリジナルノート 2冊セット(A5サイズ)(40名) ※デザインは変更になる場合がある
C賞:特製クリアファイル(100名) ※デザインは変更になる場合がある

なお、キャンペーンの対象書籍は福音館書店刊行の「魔女の宅急便シリーズ」で、株式会社KADOKAWA刊行の「新装版 魔女の宅急便」(全6冊)は含まれない。

また、『魔女の宅急便』の刊行40周年を記念し、1月24日(金)に角野氏と第3巻以降の挿絵を手がけた佐竹美保氏による対談が江戸川区角野栄子児童文学館で行われる予定だ。同対談への参加には申し込みが必要で、抽選制となっている。締切は、1月13日(月)の17時まで。