ニュース

ランドセル1,000点を展示、伊勢丹新宿店で国内最大級のイベントが5月3日より開催

会場購入ランドセルは修理対応が6年間無料

伊勢丹ランドセルフェスティバル2025

2024年5月3日(金・祝)から5月8日(水)まで、伊勢丹新宿店 本館6階 催物場にて、株式会社三越伊勢丹ホールディングスが主催する「ランドセルフェスティバル2025」が開催される。

同イベントのテーマは「子どもが選ぶランドセル。家族でたのしむラン活」。2025年入学の新小学生を対象に、ランドセル約1,000点を展示する国内最大級の催しである。会期中は、ランドセルを見て、触れて、実際に背負うことで6年間利用する「パートナー」を親子で楽しみながら探すことができる。

同イベントでは、三越伊勢丹オリジナルブランド「ロイスター」のランドセルが展示される予定。「ロイスター」は、150個ものパーツを使ってランドセル職人が手作業で仕上げた高品質なランドセルである。

「ロイスター」には、10のこだわり機能が搭載され、錠前を合わせるだけで「パチッ」と鍵がかかるワンタッチロック機能をはじめ、子供の成長に合わせて肩ひもが広がるスライドロックを合体した「ミラくるっロック」が備えられている。ランドセルが背中にフィットし、肩や腰にかかる重みを軽減する「フィットちゃん」など、顧客の声を反映し機能性と快適性を重視した設計がされているのが特徴。

百貨店ランドセルアドバイザーの伏見氏

初めてランドセルを選ぶときは、色や重さ・素材など、どんなポイントで選べばいいか迷いがちだが、困ったときは百貨店ランドセルアドバイザーに相談が可能だ(不在時は非対応)。

期間中は写真撮影イベントも実施され、伊勢丹新宿店本館6階 催物場または三越伊勢丹オンラインストアでランドセルを購入したユーザーは会場内でカメラマンによる撮影を体験できる。撮影した写真は、チェキプリントとして受け取ることが可能。撮影は5月2日(木)から5月6日(月)までの10時から12時、13時から17時までとなる。

ランドセルを背負った子供の姿を記念チェキに残せる(イメージ)

子供たちの創造力を刺激する出張図工室「チョキペタス」も会場で実施される。カラフルで楽しい道具で素材を切ったり(チョキ)、貼ったり(ペタ)、発想やアイデアをプラス(タス)ことができるという。

カラフルで楽しい道具を使って図工や創作を楽しめる

「チョキペタス」は5月2日(木)から5月4日(土・祝)の10時から12時30分、13時30分から16時まで伊勢丹新宿店 本館6階 催物場で開催される。定員は15名程度で、当日現地にて受付が必要。入場料は、子供が1,100円で大人550円となり、決済方法は現金のみ。

一部対象外のブランドもあるが、ランドセルフェスティバルの会場で購入したランドセルは、修理対応が6年間無料となる。三越伊勢丹オンラインストアで購入した場合も、年間を通して6年間修理無償特典を利用できる。