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中高生ヤングケアラーやきょうだい児のための相談窓口「ほっと一息LINE」を開設

一般社団法人ケアラーアクションネットワーク協会

ヤングケアラーやきょうだい児のためのLINE相談窓口「ほっと一息LINE」

一般社団法人ケアラーアクションネットワーク協会は、障害や難病や病気のある家族のケアしている中学生、高校生、大学生、その家族に属する者や保護者、支援者などを対象とした個別相談支援「ほっと一息LINE」の運用を、1月15日より開始した。参加費は無料で、対応時間は平日(祝日・夏季休暇・年末年始を除く)18時から22時までとなっている。

同協会では、これまで中高生ヤングケアラーやきょうだい児とオンラインで対話をしてきたが、参加する中高生から「自分がヤングケアラーであることに気付きにくい」「相談といわれても何を話したらいいかわからない」といった声を聞いてきた。「もっと気軽に愚痴を聞いてもらいたい」という中高生からの要望を受け、LINEによる個別相談窓口を開設した。

利用にはまず、LINEで「ほっと一息LINE」を「お友達登録」をする必要があり、「相談員とチャットする」を押して、アンケートで話したい内容を送信すると、相談員とチャットすることができる。

「ほっと一息LINEメニュー画面」

相談員は、自身もケアラーである障害者支援施設の支援員、就労継続B型事業所支援員、オンラインイベント進行役の大学生、発達障害専門小児科医の4名で、「ヤングケアラーサポーター研修」を受講し認定を受けたサポーター。東北、関東、関西、九州地方から対応しており、災害時にも対応できるよう配慮している。