ニュース

ベネッセ、小中向けオンライン講座で「デジタルクリエイター」「探究学習」を4月開講

チャレンジスクールに「デジタルクリエイター」「探究学習」を4月開講

 株式会社ベネッセコーポレーションは、オンラインならいごと「チャレンジスクール」において、小4~中3年生対象の「デジタルクリエイター」と、小1~6年生対象の「探究学習」の2講座を4月から新たに開講する。受講費は月額5,980円~6,980円。

「デジタルクリエイター」の講座は株式会社デジタルハリウッドから、デジタルクリエイタープログラム・カリキュラムの提供を受け、現役プロクリエイターが指導する。実践的なグラフィックデザイン・動画制作・WEB制作の基礎まで学び、ユーチューバーやグラフィックデザイナー、ゲームクリエイターといったデジタルクリエイティブ職を目指す上での素養が身につく。

「デジタルクリエイター」講座

 毎回のレッスンでは、講師が解説するガイド動画で必要なスキルを学び、受講者自身の発想で自由に制作を行い、作られた作品を講師が講評・アドバイスする手順で進む。その結果、達成感を得てやる気が続くという。

レッスンシーン(バースデーカードの制作)
「デジタルクリエイター」講座のコース設計

 受講費は月額6,980円で、約60分の講座を週1回、年間43回となる。1クラスの定員は12名。1年目には基礎を学ぶが、2年目も用意されており、グラフィックデザインコースか動画制作コースかを選んで受講できる。

「探究学習」は探究学習塾を運営する株式会社a.school(エイスクール)より各種探究学習プログラム等の提供を受けて運営する。職業を切り口として進路や職業感を養う講座で、職業は子供に人気のユーチューバーをはじめ、医師・看護師、デザイナーといったものから、コンビニ店長、社会活動家までさまざま。職業の一部を体験しながら日々の学習内容とのつながりを感じていく。

「探究学習」講座

 具体的には「絵本作家・漫画家」をテーマにシナリオライティングが国語、「建築家」をテーマに平面・立体図形が算数に関連し、日々の学習にも興味や関心が広がり、学習意欲や知的好奇心が高まるとしている。

2023年度年間テーマ
レッスンの流れ(「絵本作家・漫画家」のテーマの場合)

さらに、年に3回、テーマの職業のプロが取り組むような「お題」に挑戦するイベント「小学生探究グランプリ」にも参加でき、専門家から刺激を受け、探究心を向上させることもできる。受講費は月額5,980円で、約60分の講座を週1回、年間45回となる。1クラスの定員は20名。

小学生探究グランプリ

 開設する2つの講座は、子供や保護者の双方から多数の要望があった内容。プログラミングなどが必修化されるなかでデジタルリテラシーを身につけさせたいという保護者が増え、子供たちの人気の職業もデジタル技術を駆使したクリエイティブ職が上位になっていること、そして、これからは社会に出てからも自ら学び続ける必要があるとし、その習慣は探究学習で身につけることができるとしている。