ニュース

探究型グローバル塾「キュリオキッズ」が、日本3校目を福岡市南区に開校

英語・アントレプレナーシップ・テクノロジー・創造性の4スキルを学ぶ

香港発で世界20か国で展開するグローバル教育ブランド「キュリオキッズ(CURIOOkids)」は、日本の3校目「高宮スタジオ」を2023年4月に福岡市南区に開校することを発表した。入会受付を、公式サイトと、「百道浜スタジオ」「照葉(てりは)スタジオ」で開始している。

キュリオキッズは、次世代に必要な英語・アントレプレナーシップ・テクノロジー・創造性の4スキルを学べる教室。従来の学校教育の補完的機能としての塾ではなく、子どもたち一人一人の「好き」や「疑問」に対して探究型で「生きた英語」+非認知能力+未来に必要なスキルを手に入れることを狙いとしている。

子どもたち一人一人の魅力を引き出すために最大8人までの少人数制で、子どもたち自身が能動的に学ぶアクティブラーニングの手法を取り入れているのが特徴。また、CURIOOJAPAN株式会社のCheryl Oldham主任は、「英語を」教えるのではなく、「英語で」教えているのが最大の特長だと語っている。

キュリオキッズは、福岡市や九州の地場企業、九州大学などで構成された産学連携組織「TEAM FUKUOKA」による「国際金融機能の集積で、継続的にイノベーションを創出する国際都市」の実現に向けて日本誘致を受けて日本に進出。2022年5月に日本1校目を福岡・百道浜スタジオ、2022年10月に日本2校目を福岡・照葉スタジオを開校した。