ニュース

トライグループとソニー・グローバルエデュケーション、オンラインのトライ式プログラミング講座を開始

トライ式プログラミング教室 オンライン講座

 株式会社トライグループは12月20日、株式会社ソニー・グローバルエデュケーションと連携した「トライ式プログラミング教室 オンライン講座」の提供を開始したと発表した。対象は小学3年生から6年生まで。講座は月に3回の12カ月間で、受講料は月額4980円。

 トライではこれまで、全国でプログラミング教室を開校してきたが、地域格差の問題があるため、どこからでもできるオンライン講座として「トライ式プログラミング教室オンライン講座」を開講した。

 教材はソニー・グローバルエデュケーションが開発したロボット・プログラミング学習キット「Virtual KOOV」をベースにして両社で制作したオリジナル教材を使用。授業はトライのプロ教師によるライブ形式となり、教師とコミュニケーションを取りながら授業が進むため、ひとりで学習をするより理解スピードが格段に速くなるとしている。

オンライン授業の画面

 また、トライの教育メソッドを活用したオリジナルテキストも自宅に届き、ワークシートに大切なポイントを書き残して学習内容を復習することもできる。さらに、プログラミングとともに算数や理科も一緒に学習できる内容となっているため、プログラミングと組み合わせて学ぶことで理系科目に必要な論理的思考力も身につけることもできるとしている。

オリジナルテキストの例
プログラミングとともに学べる項目
プログラミングとともに学べる項目の例

 授業は1回60分で初級、中級、上級のそれぞれ12回で合計36回。授業時間は週に複数設定されるなかから選んで受講できる。授業はZoomを利用し、PCまたはiPadが必要となる。また、受講申込前には無料オンライン体験に参加することもできる。