ニュース
ECCのAI搭載英会話アプリに、「NEW HORIZON」対応コンテンツを収録
2023年4月2日から利用開始
2022年10月28日 06:40
株式会社ECCが開発したAI搭載の対話型英会話アプリ「おもてなCityへようこそ!(教育機関向けプラン)」に、東京書籍株式会社の中学校英語教科書「NEW HORIZON」対応コンテンツを収録することが発表された。2023年4月2日から利用開始となる。
「NEW HORIZON」の紙面には、二次元コードを読み込んで単語や本文の音読練習などができるデジタルコンテンツが豊富に用意されている。また、「おもてなCityへようこそ!」は、ECC独自開発の音声認識技術を使用し、日本人特有の英語の発音を聞き分けて対話を組み立てられる人工知能(AI)を搭載した対話型英会話アプリ。
「NEW HORIZON」対応コンテンツを「おもてなCityへようこそ!」に収録することで、同教科書を使用する中学校で授業の進度に合わせて本アプリを活用し、さらなる“会話力”や“語彙力”“文法力”などの向上をはかることができ、さらなる「個別最適な学び」につなげる。教科書「NEW HORIZON」に連動しているため、学校の授業と家庭学習をつなぎながら、英語が「できる」実感を育む補助教材となる。
コンテンツは以下のとおり。
・会話練習
「聞く・読む・話す・書く」の4技能のうち、「話す」には「発表」「やり取り」の2領域が含まれる。特に「やり取り」のコミュニケーション能力向上が課題であるといわれており、それを解決する補助教材としても効果が期待される。
・New Words
新出単語学習に、アプリオリジナルでイラストを採用。イメージで覚えることによって定着を促す。
また、ゲームコンテンツ「瞬間タッチ」でさらに単語の定着をはかる。
・Key Sentence
Key Sentenceの英作文をリピートやクイズで学習。その後、ゲームコンテンツ「SENTENCE SCRAMBLE」で楽しく復習しながら定着をはかる。