ニュース

Minecraftカップ2022全国大会、東京都が自治体初の地域パートナーとして参画

Minecraftカップ全国⼤会運営委員会は、2022年5⽉31⽇よりエントリーが開始された「Minecraftカップ2022全国大会」において、東京都が地域パートナーとして参画したことを発表した。

また、東京都による「東京ベイeSGプロジェクト」の取り組みや、東京都こども基本条例の趣旨に賛同し、これを応援するものとして、本大会において地域パートナー特別賞を設置した。

一次〜二次審査(地区ブロック大会)は、全国13の地区ブロックに分けて行なわれるが、その中のひとつ、「東京ブロック」では地域パートナーとして「東京都」と連携し、二次審査で「東京ベイeSG賞」が特別賞として贈られる。

東京ベイeSG賞は、最先端テクノロジーに支えられ、豊かな緑や水に囲まれ、生物多様性にも富んだ、人にやさしい快適な空間が創出された未来の持続可能な都市が表現された作品に贈られる賞。さらに、「東京ベイeSG賞」受賞者への副賞として、東京都がベイエリアの見学ツアーへ招待するとともに、受賞作品に込めた思いやまちづくりのコンセプトについて、企業や子どもたちに発表する機会を設ける予定だ。