ナレッジ

書籍紹介『授業、校務に役立つ! はじめてのGoogle for Educationあんしんガイド』、動画解説付き

『授業、校務に役立つ! はじめてのGoogle for Educationあんしんガイド』(著:鈴谷大輔/株式会社ナツメ社)

【本書を抽選で5名にプレゼント、応募方法は記事末をご覧ください】

新年度のはじまり。今年こそは授業のICT活用や校務の効率化にもっとチャレンジしたい。でも、新しいことを始める時間がない。そんなお悩みをかかえる先生方に役立つ書籍『授業、校務に役立つ! はじめてのGoogle for Educationあんしんガイド』(著:鈴谷大輔)が、株式会社ナツメ社より刊行されています。

コロナ禍でオンライン授業が広がって以降、学校でのICT活用は進み、令和4年には「学校教育情報化推進計画」が策定されました。同書では、Google for Educationの基本的な使い方から、「Kahoot!」「Flip」「Scratch」といったアプリを授業で活用するアイデア、校務での活用法まで、幅広く解説しています。

Google for Educationについて基本から学べる
授業で使えるアプリを多数紹介

授業では、友だち同士やグループで話し合う、課題の提出や添削を行う、スライドを用いて発表する、アンケートやクイズを作成するといったアイデアを掲載。思考力・判断力・表現力を育てる授業や、主体的・対話的で深い学びの実現に役立ちます。

Google Meetを家庭科で活用

校務では、カレンダーの活用や、連絡フォームの作成、ToDoリストの作成や共有など、教師の働き方改革に役立つアイデアを多数掲載。各手順を丁寧に解説しており、児童生徒への声かけや、気になるポイントを細かく紹介しています。

また、映像でも理解できるよう特設ページにて、すべての項目の解説動画を掲載。コピーして使える、便利なサンプルデータも用意されています。

特設サイトでは書籍の内容を、動画でわかりやすく解説

豊富な事例をもとに、著者の経験を踏まえたアドバイスで解説されているほか、巻末ではICT導入にまつわるよくある悩みと、その対処も掲載。授業や校務のDXに役立ちます。


    『授業、校務に役立つ! はじめてのGoogle for Educationあんしんガイド』 目次

    PART1 Google for Education の基本的な使い方
    PART2 Google for Education を授業で活用
    PART3 定番アプリを授業で活用
    PART4 校務でアプリを活用
★メールマガジン読者プレゼント★

メールマガジン読者の方を対象に、本書を抽選で5名様にプレゼントします。ご希望の方は、こどもとITメールマガジンへのご登録(無料)をお済ませいただき、こちらの応募フォームに必要事項をご記入ください。ご応募の締切は5月17日(金)23時59分までです。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。