プレゼント企画

【読者プレゼント】プログラミング書籍『作って学ぶScratchドリル アクションゲーム編』を3名様に!

――応募締切は5月9日(月)まで

日頃より、インプレス「こどもとIT」をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。

新しいサイトにリニューアルして約3か月、まだまだ至らない部分もありますが、大変多くの皆様にご覧いただいております。ゴールデンウィークは、日頃よりご愛読いただいております皆様に感謝を込めて、読者プレゼントをご用意しました。ぜひ、ご応募ください。
『作って学ぶScratchドリル アクションゲーム編』(株式会社オライリー・ジャパン)を3名様にプレゼント

ページをめくるのが楽しい、絵本のような感覚で読めるプログラミング書籍『作って学ぶScratchドリル アクションゲーム編』(著:瀬戸山 雅人、鈴木 亜弥、大木 嘉人、藤田 敬太、岩川 奈那)を抽選で3名様にプレゼントします。

本書は、2020年こどもプログラミング本大賞を受賞したScratch入門書『作って学ぶScratchドリル』のシリーズ続編。「もう少しレベルアップしたい」「もっとプログラムを作ってみたい」という小学校中学年以上の子どもたちを対象に、1冊を通じて1つのジャンプアクションゲーム作りにチャレンジできる内容になっています。

「ゲームを設計しよう」から「コントローラーを作ろう」まで、1冊を読み進めながら制作することで、1つのジャンプアクションゲームが完成する

「文章は最小限に、図を多用することで、直感的に手を動かしながら学べる」というシリーズの特徴はそのままに、「やりたいことをコードで表現するにはどうしたらよいか」を学ぶことにフォーカスできるのが特徴です。サンプルコードやイラストはScratch のスタジオからリミックス可。できたところにシールを貼っていくドリル形式になっています。

文章は少なく、愛らしいキャラクターがプログラミングを解説

Scartchを使ったプログラミング学習や、パソコンクラブでScratchを使う学校も増えています。子どもたちにとってScratchは身近なツールになりつつあり、家庭でもこちらの書籍を見ながら、楽しいゲームづくり、プログラミングに挑戦してください。

・プレゼントの応募方法
『作って学ぶScratchドリル アクションゲーム編』(著:瀬戸山 雅人、鈴木 亜弥、大木 嘉人、藤田 敬太、岩川 奈那)を抽選で3名様にプレゼントします。ご希望の方は、こちらの応募フォームに必要事項をご記入ください。応募締切は5月9日(月)まで。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。