ニュース

マウスコンピューター、3年ぶりに「親子パソコン組み立て教室」を長野県の飯山工場で開催

 株式会社マウスコンピューターは、7月29日に長野県飯山市にある「マウスコンピューター飯山工場」において、小学校6年生とその保護者30組を対象に「親子パソコン組み立て教室」を開催する。参加費はパソコンの代金のみ。新型コロナウイルスの影響を受けて中止していたため、今年は3年ぶりの開催となる。

 マウスコンピューターの特徴はBTO(Build to Order=受注生産)により、用途に合わせて細かくスペックを選ぶことができるが、「親子パソコン組み立て教室」においても、参加者自身でスペックをカスタマイズしたパソコンを組み立てることをテーマにする。

 組み立てるパソコンは、一部を除く、マウスコンピューターで販売をしているノートパソコンやデスクトップパソコンなどのなかから好きなものを選択可能。どのように選べばよいかわからない場合は、事前に電話などで相談を受け付ける。組み立てたパソコンは通常の3割引きで購入できる。

ノートパソコンの例「mouse F4-I5U01CG-A」12万9800円/組み立て時間目安30分
デスクトップパソコンの例「ゲーミングPC G-Tune DG-I5G1D」17万9800円/組み立て時間目安60分

 組み立て教室では、工場で組み立てを担当するスタッフが指導するため、初めてパソコンに触れる人も安心して参加できるという。また、過去の参加者からは「自分だけのパソコンを作ることができて嬉しい」「子供がパソコンについての興味を深め、さらに自分で作ったものを使う喜びを知ってもらうことができた」という感想が寄せられている。

 親子パソコン組み立て教室の応募は6月1日から18日までで募集人数は午前15組、午後15組の合計30組。申し込み多数の場合は抽選となる。対象は全国の小学6年生1名とその保護者1名のペアで1組となり、小学生のみ、保護者2名、小学生2名以上の参加はできない。

 7月29日の当日は午前の部が9時~12時、午後が14時~17時。最初に工場見学があり、部品説明、部品集めのあとで組み立てという行程となる。工場までの交通費や宿泊費は自己負担で手配も各自で行う必要がある。