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駿台予備校、コーチング・マネジメント・システムを2023年4月から運用開始

志望大学合格へと導く学習指導の高度化と標準化をめざす

学校法人 駿河台学園は、駿台予備学校において、エスエイティーティー株式会社、株式会社JDSCと共同開発したコーチング・マネジメント・システム(以下「CMS」)の運用を、2023年4月から開始すると発表した。

同CMSは、クラス担任の指導経験の多寡を問わず、教員全員が駿台ならではの良質かつ高度な受験指導を可能とすることで、学習指導の高度化と標準化を実現するもの。2020年から稼働しているラーニング・マネジメント・システム(LMS)の拡張機能として、新たに以下4つの機能を実装する。

●進路参考生徒検索機能
現在の模試成績や出身高校、所属校舎、合格大学・学部・学科、系統(医学部系、薬学系、歯学系、獣医系)などから、条件のあった生徒の過去成績一覧を表示できる機能。生徒との個別面談や進路指導などで、模試成績や志望大学が合致する過去在籍者の成績情報を提示し、学習方法や合格への道のりを示すことで、モチベーション上昇に寄与する。

●クラス統計情報
模試成績やアンケート結果のクラス平均データを表示する機能。「10秒アンケートによると『平日の勉強時間』のクラス平均は8.56時間です(前回7.82時間)」といったクラスの平均データが表示されるほか、「模試アンケートの回答によると、5割回収時点で『力を発揮できなかった』と感じている生徒が半数を超えています」など、指導が必要な際にはアラートを表示し、その際の適切なクラス指導方法例を表示する。

クラス統計情報

●面談記録の選択型機能
これまで生徒との面談記録はテキスト入力型であるとともに、項目が複数に分かれるなど煩雑で入力に時間を要するものであったが、今回、入力方法を選択型へと改善。時間効率を改善するとともに、頻度の高い「課題」に対し、効果のあった「対応策」を優先的に表示する。

●コーチング辞典の実装
指導マニュアルを電子化することで、コーチングの指導方針や指導例などを容易に検索できるように実装。模試や生徒アンケートなどで、指導が必要な際の対応方法を一覧で確認できるとともに、各指導例の全国での使用回数と成功率も表示し、クラス担任の経験の差によらず、有用な対処方法を実践することで、指導の高度化と標準化を実現していく。

コーチング辞典の実装