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学情、「就職人気企業ランキング」を男女別に比較

男性はゲームの、女性はマスコミの人気が顕著

株式会社学情は、2024年卒学生対象「就職人気企業ランキング」(11月24日発表)の結果をもとに、男女別に比較した結果を12月2日に発表した。

(1)男性部門トップは伊藤忠商事。「ゲーム」が30位以内に5社ランクイン

男性部門トップは、伊藤忠商事。2位は、「あつまれ どうぶつの森」がヒットした任天堂。任天堂を筆頭に、13位のバンダイナムコエンターテインメント、14位のバンダイなど、「スポーツ・ゲーム」が30位以内に5社入った。

この結果について学情では「女性部門では、「スポーツ・ゲーム」のランクインは30社中1社に留まっており、女性よりも男性のほうが「ゲーム」への人気が高いことが分かります」とコメントしている。

9位にSkyが入ったほか、17位のグーグル、20位のアマゾンジャパンなど「IT・ソフトウェア」が支持を集めている点も、女性部門と比較した際の特徴となっている。

(2)女性部門トップは資生堂。「マスコミ」人気が顕著。前年よりジャンプアップしたのは旅行関連

女性部門トップは資生堂。2位、3位は講談社、集英社と続き、「マスコミ」が30位以内に8社入った。男性部門では、「マスコミ」のランクインは3社だった。

この結果について学情では「マスコミ業界は、男性からも支持を集めているものの、男性よりも女性のほうが「マスコミ」への人気が高いことが分かります」とコメントしている。

また、6位のオリエンタルランド(前年16位)、9位の星野リゾート・マネジメント(前年13位)、18位のJTBグループ(前年20位)など、「レジャー・旅行」関連が順位を上げている点も、男性部門と比較した際の特徴となっている。

■調査概要

  • 調査期間:2022年4月1日(金)~2022年10月31日(月)
  • 調査機関:株式会社学情
  • 調査対象:2024年3月卒業予定の全国大学3年生、大学院1年生
  • 有効回答数:8,345名
  • 調査方法:
    (1)あさがくナビ登録学生へE-MAILにて告知。Web上の入力フォームによる回収
    (2)弊社主催のイベント来場学生へのWeb入力フォームによるアンケート調査及び回収

■ランキング算出方法

回答学生の所属する学校所在地および文理・男女で12区分を設定、文部科学省統計情報より男女文理別の学生数を推計し、ウエイトバック処理の母数とした。これに回答数を対比させウエイトバック値を算出。ランキング1位を100ポイントとした相対値によって2位以下のポイントを算出した。