ニュース

デジタルハリウッド大学、高校生と一緒に新しい入試をつくるプロジェクト開始

受験する生徒が入試のアイデアを提案、優秀者は総合型選抜の書類選考免除

入試変革プロジェクト「#DHUEEX2025」

 デジタルハリウッド大学は、高校生の提案から入試をつくる入試変革プロジェクト「#DHUEEX2025」を開始する。高校生から入試のアイデアを募集し2025年度以降の入試に取り入れるもので、最優秀賞と優秀賞受賞者は、デジタルハリウッド大学入学者選抜「総合型選抜[特待生選考]」の書類選考が免除される。

 デジタルハリウッド大学は「つくる」力を育てる大学としており、自ら課題を発見して課題解決を行なうことができる人材の育成を目指している。今回、つくることへの興味、意欲、情熱を秘めた人にもっと仲間に加わってほしいということから、『「つくりたい」人たちが入りやすい入試をいっしょにつくればいいのではないか』という提案のもと、入試のアイデアを募集する。

 入試変革プロジェクト「#DHUEEX2025」は、デジタルハリウッド大学の略称のDHUに入試改革のEEX(Entrance Exam Transformation)を加え、入試に取り入れる予定の2025年度をあわせたもの。

 応募は特設のWebサイトから、フォームに必要事項と内容を入力する。応募資格は18歳以下で高校をすでに卒業した人も含まれる。

 応募の一次締め切りは11月4日で、11月24日には結果を発表、最優秀賞にはAmazonギフトカード5万円分、優秀賞はAmazonギフトカード3万円分が贈られる。デジタルハリウッド主催の「近未来教育フォーラム2022」内にて表彰するほか、#DHUEEX2025 特設webサイトに掲載する場合もあるとしている。

入試変革プロジェクト「#DHUEEX2025」について