ニュース

LINEみらい財団、活用型情報モラル教材「GIGAワークブック」を開発

第一弾として「GIGAワークブックかまくら」を公開

一般財団法人LINEみらい財団は、GIGAスクール構想の中で児童・生徒が1人1台端末を活用するなどの教育現場の変化を受け、より重要となっている「情報モラル」と「情報活用」の育成や向上を図るため、新たな活用型情報モラル教材「GIGAワークブック」を開発した。

「GIGAワークブック」は、これまで展開していた「SNSノート」を現在の教育現場にあわせてアップデートした教材。国立大学法人静岡大学教育学部 准教授 塩田真吾氏と共同で開発した。SNSノート同様に、地域で定める情報モラル育成目標や調査データなど、地域独自の要素を反映させた上で、自治体ごとに導入する教材となっている。

その第一弾として、鎌倉市教育委員会と共同で小学4〜6年生向け「GIGAワークブックかまくら(スタンダード版)」を作成し、公開した。「GIGAワークブック」は今年度、約30の自治体で展開していく予定。

・教材開発の背景
LINE株式会社およびLINEみらい財団は2012年より、子どもたちのより良いコミュニケーションや健全なインターネット利用啓発のため情報モラル教育に取り組んでいる。

2017年には東京都教育委員会と共同で、児童や生徒の発達段階に応じて体系的に情報モラルが学べる「SNS東京ノート」を開発した。その後、全国で活用できる汎用版「SNSノート(情報モラル編)」や、長崎県、静岡市など7自治体とそれぞれ共同で、地域独自の育成目標などを取り入れた自治体版「SNSノート」を展開している。

そうした中、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でオンライン授業への移行が喫緊の課題となり、加えて「GIGAスクール構想」も前倒しで実施が進み、2021年度からは児童・生徒1人1台端末での学びが本格化するなど、学校においてもICTやインターネットを活用することが日常となっている。

また、LINEみらい財団が2021年に実施した調査においては、1人1台端末の状況下において小学校、中学校ともにネットトラブルが校内でも起きているという結果がでており、そうしたトラブルを防ぎ、児童・生徒がより安心してICTやネットを活用して学習できるよう、情報モラル教育の重要性がますます高まっている。

ネットトラブルの発生タイミング

・「GIGAワークブック」の特徴
「GIGAワークブック」では、「情報モラル」と「情報活用」に焦点を当て、ネットの特性や適切なコミュニケーション方法、情報のリスクなどを学ぶ情報モラル教育の内容をより充実させた。加えて、上手に情報やICTを活用し、情報社会に参画して社会に働きかけるための情報活用についても学べる内容を盛り込んでいる。

また、「情報活用能力を身につけよう」という章では、8つのICT活用場面「使う前に」「写真を撮る」「調べる」「考える」「共有する」「つくる」「交流する」「家で使う」を用意している。都度必要な場面を選び15分程度の短い時間で学習することも可能。

児童・生徒用の教材と、教師が自ら授業を実施できるよう用意した活用の手引もセットになっている。児童・生徒の教材については、それぞれに貸与されているタブレット端末やPCにデジタル版として配布可能。

なお、鎌倉市においては、今回公開する小学4〜6年生向け「GIGAワークブックかまくら(スタンダード版)」に続き、小学1〜3年生向けや、中学生向けの教材も作成予定で、児童・生徒の発達段階に応じて活用されることとなっている。