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第2回「eスポーツ・クリエイティブ・チャレンジ」開催が決定、募集開始

SDGsに“eスポーツ”で向き合う

eスポーツを活用した教育や人材育成を支援する国際団体の「北米教育eスポーツ連盟 日本本部」(NASEF JAPAN)は、社会課題と向き合いながらeスポーツを通じて高校生のクリエイティブな才能を引き出すコンテスト「eスポーツ・クリエイティブ・チャレンジ」の第2回開催を決定し、4月22日より参加校の募集を開始した。

「eスポーツ・クリエイティブ・チャレンジ」は、NASEFの本拠地である北米にて開催されている、高校生のキャリア選択や思考力、技能を向上させるコンテスト「Beyond the Game Challenge」をローカライズしたもの。2021年に日本で初開催となった。

第2回「eスポーツ・クリエイティブ・チャレンジ」では、“eスポーツ×SDGs”と題し、持続可能な開発目標(SDGs)に含まれる17ゴールからテーマを選択し、eスポーツを活用してその目標を達成させるアイデアを募集する。

集まったアイデアは、5つの評価項目(着眼点、分析力、解決力、独創性、実現性)で評価され、7月上旬に予定されている第3回「eスポーツ国際教育サミット2022(仮)」で結果が発表される。

○実施スケジュール

  • エントリー期間:4月22日(金)~5月20日(金)
  • 作品募集 期間:4月22日(金)~6月3日(金)
  • 第一次審査期間:6月 6日(月)~6月9日(木)NASEF JAPAN内で審査
  • 第一次結果発表:6月10日(金)
  • 最終審査期間:6月9日(木)~6月24日(金)評価委員による審査
  • 結果発表:7月上旬開催 第3回「eスポーツ国際教育サミット2022(仮)」内

○参加対象校
NASEF JAPAN メンバーシップ校のみ。

○発表テーマ
「eスポーツxSDGs」。 SDGsの17ゴールからテーマを選択し、eスポーツを活用してその目標を達成させるアイデアを募集する。

○賞
最優秀賞1テーマ、優秀賞1テーマ、奨励賞2テーマ。
※最優秀賞は、第3回「eスポーツ国際教育サミット2022(仮)」にて公開プレゼンを実施

○評価・審査
4校の作品を、5つの審査項目から評価。

  • テーマ性:高校生ならではの着想で将来性が感じられるか
  • 創造性(アイデア):着想の面白さや他に類を見ないユニークな特長を有しているか
  • 論理性:現状分析や調査結果、提案、結論などがロジカルに展開されているか
  • 表現力:言語・画像・映像・音声等が効果的に使用され、表現されているか
  • 実現性:実現可能性も考慮したリアリティの高い内容であるか