ニュース

ゼンリン×しくみデザイン、授業の学びを深めるSTEAM教育実践セミナーを3月25日に開催

株式会社ゼンリンと株式会社しくみデザインは、学校ICT端末活用に関する2社共催セミナーを、3月25日19時よりオンラインで開催する。参加は無料。事前申し込みが必要となる。

GIGAスクール構想による1人1台端末が展開され、学校現場でのICT活用については、各学校で様々な取り組みが行なわれている。しかし、実際の授業での活用においては、日々疑問や不安を抱える教育関係者も多い。

そうした声を受け、ゼンリンとしくみデザインの2社は合同でオンラインセミナーを開催し、学校での具体的な活用事例をもとに、日々の授業の中で楽しくICT端末を活用するポイントを紹介する。具体的には、地図やまとめ学習など、これまで紙を使っていた学習が、デジタルで表現することでどのように学びが深まるのか、事例を通して学べる機会を提供する。

【プログラム】
第1部講演
探究・創造・表現の楽しさがひろがるデジタルスケッチブックでのまとめ学習
より深い学びにつながるICT活用とは?探究・創造・表現の楽しさに触れる学習をめざして、プログラミングができるデジタルスケッチブック「Springin’ Classroom(スプリンギン クラスルーム)」を使った各教科のまとめ学習の事例を紹介。

第2部講演
手間が省けて楽しく学べる!デジタル地図を使った授業アイデアとは?
地図の会社ゼンリンが提供するデジタル地図活用プログラミング教材「まなっぷ」の最新版(2022年3月リリース予定)を活用し、教員の授業準備の手間を削減しつつ、児童が楽しみながら、学びをより深める活用事例を紹介。

【開催概要】
・日時:2022年3月25日(金)19:00-20:30
・対象:学校関係者、その他教育関連企業関係者
・参加費:無料
・ウェビナーによるオンライン開催
・申し込み:https://springinclass.org/posts-seminar/220325