ニュース

田園調布学園中等部・高等部、生きる力を育む成長型支援サービス「Edv Path」を導入

Edv Future株式会社は、生きる力を育む成長型支援サービス「Edv Path(エデュパス)」を、学校法人調布学園が運営する田園調布学園中等部・高等部(以下、田園調布学園)の中学生を対象に導入したと発表した。

Edv Pathは、「非認知能力(ポテンシャリティー)」に着目し、主体的な学びと自律的な進路選択を実現するため、生徒一人ひとりの非認知能力を可視化・数値化し、データとして蓄積することで、最適なカリキュラムとコーチングを提案するアカデミックアドバイスソフトウェアである。

本事例は、田園調布学園が掲げるディプロマポリシー「①自己を深く見つめてより高い目標を定め学び続けることのできる人、②自己の役割を自覚し、他者と協同しながら、その責任を果たそうと主体的に行動できる人、③広い視野を持ち、よりよい社会の実現に向けて常に探求し実践できる人」の実現を目指し、非認知能力を軸とした生徒の学習意欲向上と、探究心やセルフマネジメント力の向上に取り組む。

田園調布学園では、2022年4月より新しい探究プログラムを開始。従来から行なっている「協同探求型授業」「教科横断型授業」「土曜プログラム」を深化させ、学年ごとに探究学習を実施していく。その一環としてWebアセスメントと探究カリキュラムを導入し、探究学習の評価と生徒育成を促進する。