ニュース
子供がクリエイターに突撃取材!Maker Faireの公式コドモ記者を募集
2025年9月12日 10:30
ベイビートーイが運営するクリエイティブスクール「アートデザインラボ」は、2025年10月4日(土)と5日(日)に東京都江東区の東京ビッグサイトで開催されるMaker Faire Tokyo 2025の「公式コドモ記者」を募集する。
「Maker Faire(メイカーフェア)」は、ものづくりに関心を持つ個人や団体がアイデアや作品を発表するDIYイベントで、子供から大人まで幅広い世代が楽しめる。公式コドモ記者企画では、参加者がクリエイターから直接話を聞いたり、印象に残った展示について記事を書いたりする体験を用意している。
参加者にはツアー形式で出展者へのインタビュー体験や、取材内容をもとにした壁新聞づくりが提供される。対象は主に小学生以上で、ツアーに参加する子供と保護者は、Maker Faire Tokyo 2025の入場料が無料になる特典を用意。記者活動に必要な取材マナーや準備についてもサポートがあり、初めての子供でも安心して参加可能だ。
記者体験ワークショップの開催日は10月4日(土)で、当日は2回に分けて実施する。第1部は、12時45分集合で13時から14時30分まで、第2部は14時45分集合で15時から16時30分まで。各回の定員は10名程度で、申し込み多数の場合は抽選となる。未就学児が参加する場合は、保護者1名の付き添いが必要。
10月5日(日)は、公式コドモ記者によるワークショップは実施しないが、壁新聞づくりは無料で誰もが参加できる。壁新聞には、子供たちが書いた記事やコメントなどがリアルタイムで次々に貼り出されるため、来場者も壁新聞を見て子供たちの発見や気付きを追体験できる。
アートデザインラボは、「すべての子供たちの好奇心と表現を守る」をミッションとして、課題発見力・仮説構築力・共創力を育む活動を展開しており、2024年には第18回キッズデザイン賞を受賞。今回の企画もその一環であり、「問いを育てる」というメソッドを通して、子供の自発的な学びを支援している。
●4歳からのクリエイティブスクール「アートデザインラボ」