ニュース

無料のクイズアプリ「Kahoot!」、サンリオとのコラボを開始

「Kahoot!」がサンリオキャラクターズとコラボレーションを開始

ノルウェーに本社を置く、デジタル学習プラットフォーム企業のKahoot!は、株式会社サンリオとのコラボレーションを、2025年2月12日に発表した。ハローキティやマイメロデイなど、サンリオキャラクターズをテーマにした新しいKahoot!コレクション「ハローキティとお友だち」を、Kahoot!のWebプラットフォームやiOS/Androidのモバイルアプリで無料提供する。

「ハローキティとお友だち」では、あいさつに関する問題や行動と時間に関する問題、キャラクターのトリビアに関する問題など、読み書きや算数、考える力を養えるコンテンツなどを提供。低学年の児童も楽しめる内容となっており、学校現場でインタラクティブな授業を展開する際に活用できるほか、家庭でも楽しむことができる。

サンリオキャラクターズをテーマにした「ハローキティとお友だち」

Kahoot!は、世界200カ国以上で約110億人が利用するデジタル学習プラットフォーム。日本の教育現場でも、無料の学習クイズアプリとして親しまれている。過去1年間のKahoot!ゲームのプレイ数は、日本国内で1000万回以上に達しており、そのうち700万回は児童生徒や教員によるものだという。

同社は、日本におけるユーザーの増加と事業拡大に向けて、東京に新オフィスを設立した。日本担当VPのブレント・モリ氏は、下記のようにコメントしている。

Kahoot! 日本担当VP ブレント・モリ氏
「日本におけるKahoot!の人気は高まっており、学生や教師の間で当プラットフォームへの高い需要を感じています。昨年、学生主導のセッションが倍増し、学習目的での活用がさらに進んでいることを示しました。GIGAスクール構想の第2フェーズにおいて、学校や大学と連携し、デジタル学習の向上に貢献できることを楽しみにしています。Kahoot!は、ゲームベースの体験を通じて、教育テクノロジーをさらに促進できると信じています」