ニュース

GMOメディア、高校生と高校教員向けにITパスポートの過去問講座を無償提供

「全国の高校生対象!ITスキルアップ応援企画」

 GMOメディア株式会社は一般社団法人デジタル人材共創連盟(以下、デジ連)と連携し、全国の高校生と高校教員に向けてITパスポート試験の過去問題集講座を4月10日より無償提供を開始した。

 この講座は「全国の高校生対象!ITスキルアップ応援企画」と題し、オンライン講座ビジネス管理サイト「コエテコカレッジ byGMO」にて販売中のスマートフォンで試験対策ができる5年分の過去問題集講座を無償提供するもの。

 利用には申し込みが必要で、申し込みフォームから学校の代表者1名が申し込みすると、申し込みした高校の生徒と教員が無償提供を受けられ、利用期限も申し込みした高校に在籍している間は利用できる。

 無償提供の実施の理由は、ITパスポート試験の出題内容は高校において必修となった「情報」の内容も含まれ、資格の勉強が大学入試準備につながることが期待できるため。さらに、プログラミング学習の教材不足や教員のスキル不足が懸念される現状もあり、高校生のITスキルアップをサポートするために無償提供に至ったという。