ニュース

UZUZ、ITパスポート試験のための動画教材を8月31日まで無料で提供

学校での団体利用も受け付け

UZUZ、ITパスポート試験のための動画教材を8月31日まで無料で提供

第二新卒・既卒・フリーター・新卒を中心とした20代若手に特化した人材紹介事業および教育研修事業を運営する株式会社UZUZ(ウズウズ)は、IPAによる情報処理技術者試験の一つである「ITパスポート試験」に向けた動画教材の無償提供を開始した。無料提供キャンペーン期間は8月1日〜8月31日。

今回無償で提供されるのは、UZUZのITリスキリング支援サービス「ウズウズカレッジ」のうち、ITパスポート試験に向けた学習教材「ITパスポート」。通常の料金は2,600円。無料ダウンロードのサイトから申し込んだあと、無料で利用できるクーポンコードが発行される。

今回無償で提供されるウズウズカレッジの内容

ITパスポート試験は、公式サイトで「ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験」と説明されているように、ITエンジニアに限らず社会人や学生のITの知識を証明する国家試験。7月には、ニトリが2025年までに約1万8000人の従業員のうち80%にに対し、ITパスポートを取得させることを目指すというニュースも話題になった。

UZUZでは、特に社会人のITリテラシー向上が社会にとって必要不可欠だとして、「そのため、社会貢献につながる取り組みとしてもITパスポート教材を無償提供することにしました」とコメントしている。