ニュース

リコージャパンと東京都狛江市、教育連携に関する協定を締結

リコージャパン株式会社 西東京支社と狛江市教育委員会が「学校教育と地域の発展に係る教育連携に関する協定」を締結

リコージャパン株式会社 西東京支社と狛江市教育委員会は、学校教育と地域の発展を目的とした相互連携と協働による活動を推進し、学校教育と地域の課題解決を図るための協定を2024年3月18日に締結した。

狛江市教育委員会は、オンライン学習と教室における対話学習のベストミックスによる「主体的・対話的で深い学び」の実現や、1人ひとりに最適な学習環境を提供する体制構築に取り組んでおり、市内の全小中学校において、タブレット端末を活用した授業を日々実践している。また、教員の長時間労働の解消と心身の健康保持の実現に向けた環境整備と働き方改革も推進している。

今回の協定では、両者が連携・協力のもと、教育の分野における人的交流、知的・物的資源の相互活用を図り、地域社会の持続的な発展に寄与することを目的としている。また、それを達成するための事項として、学校ICT教育(オンライン学習支援)の推進、ICTを活用した地域との相互連携、生成AI等を活用した教員の働き方改革の実現支援などを挙げている。

同協定に基づき、両者は今後、学校ICT教育環境の整備や教員の働き方改革の実現という課題に対し、地域発展への貢献という観点から、双方のリソースを生かし協働した施策を行っていく。