ニュース

三菱みらい育成財団、3年間の活動を振り返る教育シンポジウムを3月18日開催

テーマは「学びを変え、社会を変える教育の可能性」

 一般財団法人三菱みらい育成財団は、みらい育成シンポジウムの第2回目として「学びを変え、社会を変える教育の可能性」を3月18日(土)の14時から17時までオンラインで開催する。参加費は無料だが、視聴には申込みが必要。

 今回のシンポジウムは、三菱みらい育成財団が2020年度から活動を開始した助成事業の3年間の活動を振り返る。同財団は三菱の150周年記念事業として、15歳から20歳の若い世代に対し、未来を切り開く次世代の人材育成をテーマにした教育プログラムを助成している。これまで約220の助成先団体とつながり、子供たちの変化や成長、財団や助成先同士の連携で生まれた可能性など、さまざまな気づきと成果を得ることができたという。

 シンポジウムは3部制になっており、開会あいさつのあとに始まる第1部が「教育の可能性を探究する」として財団の評議員などがパネルディスカッションを行う、第2部が「教育の力を活かすには?」として助成先からも意見を集める、そして、第3部が「ダイアログ」となり、最後に閉会の挨拶でプログラムは終了となる。

 なお、同財団は現在、2023年度助成事業の公募を受付中。締切は4月5日(水)17時までとなっている。

【概要】
イベント名:第2回みらい育成シンポジウム「学びを変え、社会を変える教育の可能性」
日時:2023年3月18日(土)14:00~17:00
開催方法:オンライン開催
参加費:無料
詳細&申込み:告知ページより