ニュース

「探究」セミナーを12月3日に無料開催、生徒の問いや質問の対応法を実践型教材で解説

セミナーの第2回「生徒の問い・質問にさらりと対応する ~『オレンジ本・第2章』 徹底解説~」。講師は立命館宇治中学校・高等学校の福島浩介先生

 株式会社増進堂・受験研究社は、12月3日に教員向けに「探究」のセミナーをオンラインで開催する。講師は立命館宇治中学校・高等学校の福島浩介先生で、受講料は無料だが、事前に申込が必要。

 増進堂・受験研究社では、2022年度より高校で必修となった「総合的な探究の時間(探究)」をテーマに、教員と生徒が一緒に探究活動を実践していくための情報を届けるセミナーやワークショップを2022年10月より3回構成で行なっていて、今回は2回目。

 1回目は探究の捉え方、指導にあたっての心構え、探究と調べ学習の違い、実例などを話題にして実施した。そこで2回目では、実際に学校で「総合的な探究の時間」を進めていく場面を想定し「実際に生徒からどんな問いや質問が生まれるのか、それらに対してどう適切に対応していくのか」を学ぶ機会としてセミナーを開催した。

 探究の時間を教員と生徒が作り上げる際の「問いの立て方」についても、「総合的な探究実践ノート(オレンジ本)」の教材の一節を使って福島氏が解説するという。

実践型の教材を作った

 セミナーの開催日時は2022年12月3日の14時から16時。オンラインで行ない、定員はクイズに参加したり質問ができたりするZoomでの参加が30名、質問ができないYouTubeLIVEの参加のどちらかで申し込む。

 なお、1回目についてはアーカイブ動画の配信を行なっている。

1回目についてはアーカイブ動画の配信実践型の教材を作った