ニュース

大阪教育大学、オープンオンライン教員研修を開発し、実証実験を開始

履修すると証明書としてデジタルバッジを発行し、正式な教員研修として認定

大阪教育大学が開発したオープンオンライン教員研修

大阪教育大学は、同大学のオンライン教材を活用した日本初となるオープンオンライン教員研修を開発し、実証実験を8月1日に大阪市教育委員会で開始した。

社会の急速な変化のなか常に学び続けることが求められる教員に対して、オンライン研修を提供し、提携する教育委員会に所属する教員に研修の履修証明としてデジタルバッジを発行する。受講者は、取得したデジタルバッジを教育委員会に提出することで正式の教員研修として認定される。

なお、実証実験を経て、令和5年度からは全国の教育委員会へ展開していく予定。

特徴は3つ。

・忙しい教員の「学びの継続」を支援するマイクロラーニングを取り入れた教員研修

オンライン研修は、10分から15分程度で一つの学習が完結するマイクロラーニングの仕組を取り入れている。そのため、忙しい教員が、通勤・移動中や休憩中などの隙間時間を利用して、少ない負担で、学び続けられる。教員研修におけるマイクロラーニングは日本初の試み。

・日本初のデジタルバッジを発行する教員研修

提携する教育委員会に所属する教員に、オンライン研修の履修証明書としてデジタルバッジを発行する。教員はデジタルバッジを教育委員会に提出することで正式な教員研修として認定される。大学が発行するデジタルバッジを教育委員会が研修の修了証として認定する試みは日本初の試み。

・オープンエデュケーション&オープンソースソフトウェアで研修を実現

このオンライン研修は、誰でもいつでもどこでも自由に受講できるオープンエデュケーションとして提供する。それにより、教員は必要とする内容の研修を必要なときにいつでも受講できる。

なお、この研修のシステムは、産学連携しているNPO法人CCC-TIESが開発したオープンソースソフトウェアの学習システム「CHiBi-CHiLO(ちびチロ)」を採用して構築されている。