ニュース

ストリートスマート、ICT支援員の派遣事例を公開

長野県中川村、地域一丸となった取り組みで高水準のICT活用を実現

学校常駐型のICT支援員や各種研修など、ICTの導入から活用推進まで、教育機関への総合的な支援を担う株式会社ストリートスマートは、教育関係者向けにGoogle for Educationの使い方を紹介する「Education通信」を定期的に発信している。

今回の「Education通信」は、長野県中川村にICT支援員を派遣した事例を紹介。同社は、2020年11月から中川村の小中学校全3校へ定期的にICT支援員を派遣し、Chromebookを活用したICT教育全般をサポートし続けている。

本事例では、1年8か月の支援の中で中川村の小中学校のICT活用がどのように進んだのかをレポート。支援をし始めた当初は、小学校2校間でICTスキルに差があったものの、この1年でタイピングスキルの向上などに取り組み、足並みが揃う状態になったいう。

ほかにも、「Chrome Music Lab」を活用した音楽の授業や、「Google Jamboard」を活用したオリジナル観察日記、GoogleフォームやGoogleスプレッドシートを活用した意見共有など、さまざまな事例を紹介している。