ニュース

プロキッズ、AWSクラウドコンピューティング教材を開発し、仙台高専に提供

 株式会社プロキッズは、独立行政法人国立高等専門学校機構仙台高等専門学校(仙台高専)に対し、Amazon Web Service(AWS)を用いたクラウドコンピューティング教材の開発し、教員向けにレクチャー会を実施した。

 開発したAWSクラウドコンピューティング教材は、初めてクラウドサービスを利用する学生・教員でも理解しやすいことを目指したもの。教員向けにはAWSの授業への導入方法も含まれており、授業準備を効率的に行うことを想定し授業へのAWS Academyの導入方法からサービスの利用までをハンズオン形式で学ぶことができる内容になっている。

仙台高専の矢島副校長(左)と株式会社プロキッズ代表取締役 原正幸氏(右)

 今回開催したレクチャー会では、初めてクラウドサービスを利用する教員も多い中、全員が演習を完了したという。

 今回、提供を受けた仙台高専は、国立高等専門学校機構の取り組み「COMPASS 5.0」におけるIoT分野の次世代基盤技術教育の拠点校。IoT技術やクラウド技術について、さまざまな学科・コースの学生が活用できるよう、授業へのクラウドサービスの導入を推し進めている。

全高専生を対象としたIoTモデルカリキュラム案