ニュース

大学入学共通テスト「情報Ⅰ」、試作問題と正解表を公表

大学入学共通テスト「情報Ⅰ」、試作問題と正解表を公表

独立行政法人 大学入試センターは2022年11月9日、今年度から高校で新学習指導要領が始まったことを受け、2025年度(令和7年度)から出題科目などが刷新される大学入学共通テストの問題作成の方向性および試作問題等を公表した。

今回公表されたのは、国語、地理歴史、公民、数学、英語、情報の6教科。どれも学習内容が大幅に刷新された教科で、試作問題と正解表を大学入試センターのウェブサイトで公開。2025年度の大学入学共通テストに向けて準備できるよう、出題教科・科目の出題方法等(出題範囲・科目選択の方法・試験時間・配点等)についても予告している。

今年から新たに高校の必履修科目となった「情報」は、「情報Ⅰ」が出題科目となるが、浪人生向けに経過措置科目として「旧情報(仮)」が設けられ、試作問題も公表された。いずれも、試験時間は60分で、配点は各100点。また、「情報Ⅰ」と「旧情報(仮)」は2025年度大学入学共通テストで初めて出題する科目であるため、受験者数が1万人未満の場合も得点調整の対象とすることとしている。

【情報の試作問題及び試作問題の概要等】
試作問題「情報」の概要
試作問題「情報Ⅰ」
試作問題「情報Ⅰ」(参考問題)
試作問題「旧情報(仮)」
正解表「情報Ⅰ」
正解表「情報Ⅰ(参考問題)」
正解表「旧情報(仮)」