ニュース

神山まるごと高専とスノーピーク、自然の中での『学び』を共同デザイン

~開校に向けて企業版ふるさと納税を活用した寄付も実施~

2023年4月開校を目指す私立高等専門学校「神山まるごと高専(仮称・設置構想中)」と、株式会社スノーピークは、自然の中での『学び』を共同デザインすることを発表した。またスノーピークは、企業版ふるさと納税を活用した5000万円の寄付も実施し、神山まるごと高専の学校づくりを支援することも発表した。

今回、神山まるごと高専が掲げている「テクノロジー×デザインで、人間の未来を変える学校」というコンセプトや、「モノをつくる力で、コトを起こす人」の育成という目標に共感し、同校と共同で自然の中での『学び』をデザインすることとなった。

具体的には、スノーピークとの共同での取り組みとして、サバイバビリティ授業の共同デザイン・カルチャー創造に向けた共同企画、スノーピーク経営陣の起業家講師としての派遣、スノーピーク新潟本社への学生合宿等の企画などが予定されている。

未来を考えるにあたり、自然を無視することはできない。神山まるごと高専とスノーピークは、今回の取り組みを通して、未来ある学生たちに、人と人とのつながり、また自然と人とのつながりの大切さを伝えていく。