プレゼント企画

【読者プレゼント】書籍『「どんくり」で楽しく学ぶ 共通テスト用プログラム表記完全ガイド』を抽選で5名様にプレゼント!

――応募締切は2024年10月18日(金)まで

平素よりインプレス「こどもとIT」をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。日ごろのご愛読に感謝し、皆さまの情報収集や学びに役立つ教育関連の書籍をプレゼントします。ご希望の方は、記事末の応募フォームよりご応募ください。
『「どんくり」で楽しく学ぶ 共通テスト用プログラム表記完全ガイド』(監修:兼宗 進/著:本多佑希、漆原宏丞/発行:株式会社近代科学社)を5名様にプレゼント

大学入学共通テスト対策から発展的な内容まで、プログラミングの基礎をしっかりと学ぶことができる書籍『「どんくり」で楽しく学ぶ 共通テスト用プログラム表記完全ガイド』(監修:兼宗 進/著:本多佑希、漆原宏丞/発行:株式会社近代科学社)を、抽選で5名様にプレゼントします。

「どんくり」は、大学入学共通テストの情報関係基礎科目で出題される、プログラミング言語の学習環境です。Webブラウザーで動作するため、特別な環境構築が不要で、気軽にプログラミング学習を始められます。

「どんくり」の特徴

同書は4章構成となっており、プログラミングの基礎から応用までを幅広くカバー。大学入学共通テスト「情報Ⅰ」で使用される「共通テスト用プログラム表記」を用いてプログラムやアルゴリズムを説明します。難しい概念も、図解と丁寧な解説でわかりやすく説明しているほか、「どんくり」上でのプログラム実行列を豊富に掲載。実践的な学習に役立ちます。

第1章では、共通テスト用プログラム表記の基本を解説しています。変数、演算、配列、条件分岐、繰り返し処理、関数、コメントといったプログラミングの基礎的な概念を、豊富な図解と丁寧な説明でわかりやすく解説。第2章では、プログラミング学習環境「どんくり」と、高校の授業などで利用するための「Bit Arrow」を紹介しています。

第2章「プログラミング学習環境『どんくり』の使い方」より

また、第3章では、探索、整列、データ構造といった、より高度なプログラミングの概念を解説しています。第4章では、画像処理や電卓の作成など、より実践的な問題をプログラミングで解決する方法を解説。これらの問題を通して、プログラミングの応用力を養うことができます。本書で学んだ知識を生かして、自分自身でプログラムを作成し、問題解決に挑戦することが可能です。

第3章「いろいろなプログラムを体験しよう」では、FizzBuzzゲームなど遊び心のあるプログラム例を掲載

同書は、共通テスト対策はもちろん、これからプログラミングを学ぶ高校生やプログラミングの基礎を復習したい大学生、「生徒にどうやって教えたらいいかわからない」とお悩みの先生方におすすめの1冊。ぜひこの機会にご応募ください。

・プレゼントの応募方法
『「どんくり」で楽しく学ぶ 共通テスト用プログラム表記完全ガイド』(監修:兼宗 進/著:本多佑希・漆原宏丞/発行:株式会社近代科学社)を抽選で5名様にプレゼントします。ご希望の方は、こちらの応募フォームに必要事項をご記入ください。応募締切は 2024年10月18日(金)まで。当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

書誌情報

書名:『「どんくり」で楽しく学ぶ 共通テスト用プログラム表記完全ガイド』
監修:兼宗 進
著者:本多佑希、漆原宏丞
発売日:2024年9月6日
定価:2,420円(本体2,200円+税10%)
判型:B5判
ページ数:144ページ
ISBN:9784764907119
発行:株式会社近代科学社

目次

第1章 共通テスト用プログラム表記とは
1.1 共通テスト用プログラム表記について
1.2 表示
1.3 変数
1.4 演算
1.5 配列
1.6 制御文(条件分岐)
1.7 制御文(繰り返し)
1.8 関数を実行しよう
1.9 コメント

第2章 プログラミング学習環境「どんくり」の使い方
2.1 どんくりとは
2.2 どんくりの利用
2.3 Bit Arrow での利用
2.4 どんくりのプログラミング
2.5 関数を利用しよう

第3章 いろいろなプログラムを体験しよう
3.1 インデントを使いこなそう
3.2 FizzBuzz ゲーム
3.3 代表値
3.4 二次元配列の代表値
3.5 数列とプログラミング
3.6 線形探索
3.7 二分探索
3.8 ハッシュ探索
3.9 数え上げソート
3.10 数学関数を可視化しよう
3.11 乱数でおみくじを作ろう
3.12 円周率を求めよう
3.13 パスワード生成と計算回数
3.14 スタックとキュー

第4章 プログラミングで問題を解決しよう
4.1 画像を数値で伝えよう
4.2 カッコを使わずに計算しよう
4.3 バブルソート