ニュース

アットシステムの「調査書Web登録システム」を2023年度高校入試において全国708の中学校が利用

 株式会社アットシステムは、2023年度高校入試において、同社の調査書電子化ソリューション「調査書Web登録システム」が、合計で全国708の中学校から調査書登録が利用されたと発表した。

 2023年度入試において「調査書Web登録システム」を導入しインターネット出願システムを利用した愛知県と三重県の私立高校と高等専修学校62校において、システムを利用して調査書データを提出した中学校は33都道府県から合計708校、そのうち愛知県と三重県では560校となった。

利用実績

 利用している62校へ調査書Webシステムを利用して調査書を提出した中学校の利用率は98.3%で、ほぼすべての中学校が利用していることになる。

システムの利用イメージ

 今回、システムを利用して調査書データを提出した愛知県内の中学校にアンケートを実施した結果、調査書提出作業がこれまでより少しでも「軽減した」と答えた中学校が244校中の234校だったという。

アンケート結果

 アットシステムによれば、2024年度高校入試においては他県にも利用を拡大し「調査書Web登録システム」を導入する高校は100校を予定しているという。今後は公立高校入試への利用拡大を目指すとしている。