ニュース

プログラミングエンタメの無料ゲーム『コードレビューBINGO!!』、paizaが公開

PythonやRustなど全8言語対応

ITエンジニア向けの転職・就職・学習プラットフォーム「paiza(パイザ)」は、楽しみながらプログラミングに触れるプログラミングエンタメの新作ゲーム『コードレビューBINGO!!』を無料公開した。ゲームに挑戦するためには、paizaへの登録(無料)が必要となる。

今回の新作ゲームは、プログラミングでビンゴをそろえていく要素に加え、プログラミングの中級者・上級者には各言語で最短のコードを書いたり、プログラミングの初級者には他の方が書いたコードからも学べたりなど、幅広い層が楽しめる要素を取り入れている。

コードレビューBINGO!!の遊び方
Python、C#、C++、Ruby、Java、JavaScript、PHP、Rust、全8言語の中から好きな言語を選んでビンゴゲームを開始する。

ビンゴのトップ画面で1から8までの数字をめくると、以下のような問題が出題される。あらかじめ書かれているコードを最適なコードに修正して提出すると、正解、不正解の判定が下される。1列分正解が出せると「ビンゴ!」となる。

解答が分からない場合は、他の参加者が提出した正解コードを参考にすることができたり、「paizaラーニング」で問題の解き方を学習することもできる。また、全列ビンゴを達成したり、誰よりもbyte数が短いコードを書くなど、より速く、よりイケてるコードが提出できた人には、各賞のプレゼントが用意されている。

このほか参加者同士で“イケてる”コードに拍手を送り合ったり、送られた拍手数、各言語別のbyte数ランキングを見て楽しむことも可能。解答は何度でも提出できる。

プレゼントは、『コードレビューBINGO!!』内で全部で6種類(「全列BINGO賞」、「コードゴルフ賞」、「累計拍手最多賞」、「1列以上BINGO賞」「いっぱい拍手したで賞」「Twitterフォロー&リツイート」)を用意しており、6月8日~6月25日の期間内にさまざまな条件をクリアした人にプレゼントが当たる。