ニュース

中高生の親世代に聞いた「先生になってもらいたい著名人」、男性1位にはドラマで活躍のあのひと

学校の先生に必要だと思うことの回答

 菅公学生服株式会社(カンコー学生服)は調査レポート「カンコーホームルーム 」Vol.201を公開、「中高生の親世代が思う理想の先生」に関する調査データを発表した。中高生の親世代が担任になってほしい著名人の1位は、男性は武田鉄矢さん、女性は天海祐希さんで、テレビドラマの印象や現在のテレビで見た印象がが強いと分析している。

 この調査は、全国の中学・高校生の親(男女)3,600人を対象に、学校の先生に必要だと思うことを調べたもので、調査は2022年7月にインターネット上で行った。

 学校の先生に必要だと思うことの回答は複数回答で「授業が分かりやすい」が76.0%で1位と学力につながりそうな項目が多く回答されたほか、2位は「生徒の意見にも耳を傾ける」(61.2%)となった。

 3位以下は40%台には多くの項目が並び「生徒の問題点・課題点を前向きにとらえられる」(49.4%)、「生徒への愛情がある」(47.1%)、「親しみやすい」(46.4%)、「話が面白い」(46.2%)、「生徒全員に対して平等である」(45.3%)という生徒への関わり方が並んでいる。反対に下位になったのは「厳しい」(19.5%)、「リーダーシップがある」(19.6%)となり、厳しさやリーダーシップはあまり求められていない。

 次に担任になってほしい著名人は自由回答で、女性の1位は天海祐希さん3600人中の352人が回答、次いで2位は仲間由紀恵さんで75人、3位は綾瀬はるかさんが64人で続く。4位は芦田愛菜さんと水卜麻美さんが56人となり、現役高校生の芦田愛菜さんには「可愛いし賢いから」、「しっかりしている」、「芸能活動をしながら、勉学も怠らないから」といった学業での評価も加わっている。

担任になってほしい著名人(女性)

 一方、男性の1位は武田鉄矢さんで3600人中の159人が回答。こちらは圧倒的な1位とはならず、2位は林修さんが153人と僅差で迫っている。3位以下には池上彰さん、所ジョージさん、阿部寛さん、明石家さんまさん、カズレーザーさん、イチローさん、大泉洋さん、松岡修造さんが並び、男性にはテレビドラマで教師像を描いた以外に、テレビ等で物事を解説している様子からも支持を集めていると思われる。

担任になってほしい著名人(男性)