ニュース

Mathmaji、算数学習アプリ「Mathmaji」をアメリカ向けに無料提供開始

 株式会社Mathmajiは、日本式グローバル向け算数学習アプリ「Mathmaji(マスマジ)」のAndroid版を9月27日からアメリカ向けに配信開始した。日本の学習指導要領をもとに開発した学習アプリで、幼稚園から小学2年生までの問題500問以上を含むすべてのレッスンを無料で提供する。

 アプリは、子供たちが積極的に問題に取り組むことを促進する「継続的なパーソナライズ学習」、掛け算と足し算の理解と解き方を簡単にする方法論などMathmaji独自の学習メソッドを通じ、1日15分という時間で楽しみながら算数の基礎をマスターすることができるものになっているという。

アプリの学習画面の例

 Mathmajiでは、日本の学習指導要領は世界的にも優れていると指摘、子供たちの算数学力低下が世界的な課題で、特にアメリカではコロナの影響による学力低下が続いているという。そこで、第一弾として、アメリカの「算数学習の現状に一石を投じる」としてアメリカ向けに提供を開始する。

 今後はAndroid版に続いてiOS版の提供を予定、さらに機能を充実させた月または年で課金する有料サービスの提供も予定しているという。

アプリの学習状況管理画面の例