ニュース

非常勤講師に特化した人材紹介サービス「on-shi-on」の提供開始

非常勤講師に特化した人材紹介サービス「on-shi-on」

教育関連事業を展開するon-shi-on株式会社は、8月1日より、非常勤講師に特化した人材紹介サービスの提供を開始した。

非常勤講師を探している学校と非常勤講師として働きたい人をつなぐサービス。非常勤講師として働きたい人がon-shi-onに登録しておき、非常勤講師を探している学校はon-shi-onに将来依頼をする。on-shi-onが働きたい人に求人情報について連絡し、学校による選考によって採用が決まる。働きたい人の登録は無料。

非常勤講師に特化した人材紹介サービス「on-shi-on」のしくみ

登録者としては、全国の現職非常勤講師に加えて、教員免許を取得しつつも民間企業へ就職した人、教員として就職したものの今は教職から離れた人、定年を迎えたベテランなど、さまざまなバックグラウンドの人の登録を想定している。教員免許を取得予定の教職課程履修中の学生も登録可能。

on-shi-onは、2023年8月1日に厚生労働省の有料職業紹介事業の許可を得た。サービス開始の背景としてon-shi-onでは、教育現場での教員不足と、その中で小さなベンチャー企業である同社としては非常勤講師の問題にリソースを一点集中することを挙げている。また、教員の働き方の多様化や、多彩なバックグラウンドを有する教員が教育現場に入ることによる学校教育の活性化なども挙げられている。